人生の授業料

Mar 19, 2022ブログ, 勉強, 語学

人生の授業料

人生の授業料は、様々な形で現れますが、それを見極めることが重要です。

ある人には厳しく、またある人には優しく、ミューズのささやき声が私達をそっと導いてくれ流のです。

日本には、人生の授業料を表現するのに最適な、面白い四字熟語があります。

反面教師(han men kyō shi)手本とならない真似してはいけない人や物事

私の実体験ですが、ある教訓を何度も何度も聞かされ、その優しいささやきを無視した挙句、自ら招いた猛烈な悲劇に見舞われたことがあります。

その結果、何十年にもわたる結婚生活の破綻、事業の失敗、自尊心の喪失、そしてこの複雑な世界における自分の居場所すら失いかけました。

I will not be broken - Land Of The Rising Son

しかし幸いなことに私には、危機に際しての回復力と不屈の精神の模範となる実父がいます。

彼は60代に大手石油会社シェブロンから訴えられ、70年代後半にはガソリンスタンドとダットサンディーラーを売却、2000年代にはシェブロンの有鉛ガスによる汚染で訴えられたという大変な経験があります。

父はその時、家も含めてほとんどすべてを失ないましたが、失われなかったのは人間性でした。父はいつでもユーモアのセンスを忘れなかったのです。

フィリアトロー・ローレンス・ヨセフー昭和58頃 - Land Of The Rising Son

さて私はインターネットの力を借りて、SNSで遠い昔のちょっとした知り合いを見つけました。

彼のフィードを見て、人生において何の意味もない進歩を遂げた人の姿を目の当たりにしました。

その投稿は、ウィスキーのボトルとコーラ(安息香酸ナトリウムを含む)の大きな水差しで構成されており、「酔っ払ったのは誰だ?」というキャプションが付けられていました。

whisky-and-coke-every day - Land Of The Rising Son

正直なところ、人生50年にもなって「浪費したい」と公言する人は、「反面教師」と言うような認識は欠如していると言わざるを得ません。

二日酔いや不愉快な行動も「浪費 」の一種であり、無視することは危険なことなのです。

How To Clean Vomit Out Of Your Life - Land Of The Rising Son

人生の授業料について、次のように考えてみましょう。

人生の交響曲のレコード盤に針がある。

同じフレーズを何度も何度も繰り返しているうちに、ある日突然、灯りがともる。

symphony-of-color-megan-duncanson - Land Of The Rising Son

そうして初めて、この輝かしい交響曲は、自分自身の壮大な白鳥の歌、つまり、今地球と呼ばれている原始のヘドロの中の自分自身の旅の最後にある壮大なものまで続くことができるのである。

過去から学ぶ
今を生きる
未来への計画

Clarity Over Time - cybersensei - Land Of The Rising Son

ボーナス1
門前の小僧習わぬ経を読む
お寺の近くに住んでいる子どもは、特に習わなくてもお経を唱えるようになる。幼いころ身近で見聞きしていたことは、特に覚えようとしなくてもおのずから身につくことのたとえ。

ボーナス2
虎穴に入らずんば虎子を得ず

危険な虎の穴に入らなければ、虎の子を得ることはできない。危険を冒さなければ、大きな成功は得られないことのたとえ。

*しかし虎の巣に入るときは注意を忘れないで下さい。あなたは動揺する母虎に頭を噛まれ、逆に虎の子の餌食になってしまうかもしれません。